2016年11月27日日曜日

源八船頭/小岩

 

 皆さん、こんにちは。くわしね会会長のキャプテン福田です。
 今日は小岩の「源八船頭」さんにお伺いしました。
 それではレポートスタート(^o^)/

 小岩である。小岩はそんなに来ないが、いつもお願いしているレコーディングスタジオがここにあるので、年に一度は通い詰める時期がある。しかしわざわざ飲みに来たのは初めてかしらね(^^;)
 ここ小岩はくわしね会の重鎮、関東本部長を務めながらまだ一度も記事を書いていない(=_=)マッスル宇田の本拠地である。
 今回はくわしね会定例役員会で、地元の宇田が幹事のため当店を手配したのである。

 小岩はディープな町と評される。飲み屋が多く犇めきあっている。駅前には相当良い感じの歓楽街があるのだ。目移りするような良い店が目白押しであるが、その中でも今回の店は八丈島料理がウリの店である。

 昔から噂で聞いていたのだが、八丈島では刺身にはからしを付けると言う。まさかね( `ー´)ノと思う。そんなアホな、とも思う。刺身にはわさびである。わさびがMUSTと言っても過言ではない。からしが刺身に合うわけがないのだ。その真偽を確かめるべく私は源八船頭の暖簾をくぐったのであった。
 時は18時。機は熟した。

 今日は副会長のガガーリン岡田も来るので3人での飲み会である。食わずには死ねないおやじ3人が小岩に集結なのだ。

 お店はこんな佇まい。かなり威勢がいいのである。

 まず生ビールで乾杯。メニューはこんな感じ。
 「あしたば」推しである。

 宇田が、刺身盛り合わせとあしたばの天ぷら、あしたばのゴマ和え、山芋のスタミナ巻、かれいのから揚げを次々に発注。とてもオヤジの飲み会とは思えない量である(-_-)
  刺身は辛子・・・?いや、わさびじゃん。なんだやっぱわさびか・・・。
 でも豪華で新鮮。美味しいぞ!

 あしたばの天ぷらはサクっとしていて食感がステキである。
  かれいのから揚げは正に豪華絢爛(@_@)
 カラっと揚がっており中骨以外は全部食べられる。うーむと唸る。八丈島は侮れないのである。

 山芋スタミナ巻登場。
 鉄火巻のご飯が山芋千切り的なもの、という一品だが紫蘇の風味も効いており、めっちゃ美味い!まじオススメ!

 あしたばゴマ和えも野趣がある味わいでGOOD。
 やっぱあしたばは美味いなぁ、と思ったが、実はあしたばは何だか全然知らない(^^;)そこでホストの宇田に、あしたばって何?と訊いてみたが、首を捻るばかり。

 ちょっとネットで見たら、伊豆諸島、八丈島では通常の野菜として食べられている植物で、伊豆諸島のは赤茎、八丈島のは青茎と呼ばれ2種類あるらしい。
 滋養強壮、便秘、高血圧などに効果があるとされ、近年健康食品としてものすごく注目されているとある。おー、そうなんだ!
 で、宇田に教えたら「やっぱりね」などと言うのである。更に「私の注文に間違いない」などと威張る始末。さっき、知らないって言ったじゃん(/ω\)
 しかしそれを知ると何だか急に価値が増したように思うから不思議だ。

 あしたばサラダ発注(^^;)
  生あしたばのワイルドな感じがステキである。

 この辺で岡田が島焼酎っていうのがあってすごく美味いらしいですよ、と情報提供。おー、島焼酎かぁ。何だか聞いただけで美味そうな感じである。

 そこで島の華をボトルで発注。

  お湯割りで飲むと香りがとても素敵である。あまりに良い香りなので、これ原料なにかしらね、と話題になる。
 ボトルには椿の花。ははーん、と思い、原料は椿だ!と言ってみる。おー、なるほど、そう言えばそんな香りが、と宇田。しかし冷静な岡田が、そんなバカな、と店の人に尋ねたら答えは麦(/ω\)
 失礼しました。椿のはずがないよね(^^;)

 かなり今日も良い感じに酔っぱらって来たし、満腹に近くなって来たが島らっきょうを追加発注。
 これがまたマジで本当に美味い!私のど真ん中ストライクであった。もっと早い段階で2つ頼むべきだったと反省(=_=)
 あまりに美味い!

 締めの料理は島寿司。
 おー、漬けだね、これは。大ぶりな刺身が大胆に乗っていて美味そうである。まぐろ、かんぱちに鯛かしら。
 でもこれもわさびだよね、きっと。
 で、宇田が開くと・・・。
 あー、辛子なんだね、やっぱ。噂は真実だった(@_@)

 刺身に辛子って初めてだけど、どうなんだろうね。
 で、食べてみると・・・う、美味い!!
 漬けの醤油とぴりっとした辛子と、少し甘味の強い酢飯がなんとベストマッチ(^_-)-☆
 ワイルドさを感じる美味さなのであった。

 うーむ、八丈島恐るべし。更にお会計は、これだけ飲み食いして5,000円通しとコスパもすごい。
 マッスル宇田関東本部長の眼力にも敬意を表しつつ、ディープな小岩の夜は更けて行くのであった。




0 件のコメント:

コメントを投稿