2016年12月24日土曜日

煮干しつけ麺宮元/蒲田


皆さん、こんにちは。
くわしね会会長のキャプテン福田です。
今日は蒲田の煮干しつけ麺宮元さんにお伺いしました
それではレポートスタート

小雨の木曜日
今日も東京の天気はぱっとしない。
しかも今日は出動の予定はなかったのに、別な用事がドタキャンとなり時間が空いてしまったのである
ドトールでコーヒーを飲みながらどうしたものかと思案する。
今日はくわしね会はオフの予定だったのだから自制すべきではないか。
いやいや、しかしこうなった以上懸案の店を思い切って攻めるべきではないのか。
15分にわたり迷いに迷った挙句私は重大な決断を下したのである。
今日は「宮元」に行く

蒲田の宮元は現在東京では名だたる行列店である。
土日は1時間は平気で待つらしい。
今日は小雨の木曜である。
ん?11時開店?!
私は脱兎のごとく駆け出し駅に向かった。
開店に間に合わないのだ

店の前に着いたら11時8分。出遅れた。
既に行列である。
うぬぬぬぬ、と歯噛みする
やはり出遅れたのである。
しかし、週末などはどんな行列になるのだろう。。。

店の外にはこんな張り紙が。
並び方も書いてあるぞ
イメージ 2
でもって並んでいたら、店の中から出てきたカップルが何故か私の前に並ぶではないか
なになに?どーゆーこと???
すると店員さんが出てきて私に店に入って券売機で注文してくれ、と言う。
まるほど、順番に先に買わせるのね。
しかし、このパターンは初めてだなぁ

店に入って極上煮干しそば+味玉+中盛り=930円を発注。
発注後また列に並び直す。
思ったより早く、10分程度で店内へ案内される。

カウンターに座るとほんの2分で着丼。
早くてびっくり!!
イメージ 3
デフォルトのトッピングはチャーシューがバラ肉ともも肉の2枚。メンマと玉ねぎのみじん切り、三つ葉である。
豪華な感じだ

スープを飲んでみると煮干しの旨みがふわーっと広がる。
見た目より上品な味である。
麺はパツパツとした食感にキレがあり好印象。
メンマも美味いし、玉ねぎの食感も実に楽しい。
チャーシューは2種類の違った味が楽しめ、それぞれ味に深みが感じられる。
なるほど、これは人気が出るわけだ

煮干しと言えば、青森の長尾中華そば、新宿の凪などにもお伺いしているが、宮元はエグさを消して旨みを昇華させている印象。
ワイルドさやハデさはないが、深みがある。

しかし、この店のスゴさはラーメン店としての完成度ではないのか。
一旦注文してから並び直すことで、回転を極限まで上げ、客のストレスを減らしている。
私は並び始めてから30分で食べ終わり退店しているが、並んだ時点では考えてもみなかった早さである。

さらに、店内に張り詰める緊張感もすごい!
厨房の3人にまったく無駄がないのだ。勿論私語もない。
張り詰めた、しかし心地よい緊張感である。

店主は一燈グループからの独立とのこと。
確か小岩の店でお会いしたことがあるような。。。
気合の入った風貌なのでね。忘れられないタイプです

ラーメンも、スープと麺、トッピングのバランスが素晴らしい
次回はつけ麺も是非

現代のラーメン店の完成形だな、マジで。
すごい店です

くわしね度:9.5点

住所:大田区西蒲田7-8-1
経路:JR蒲田駅徒歩5分
営業時間:11:00~14:30 18:00~21:00
定休日:水曜日
席数:カウンター10席

食べログ公式→https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13180862/



第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017 (1週間MOOK)

講談社 (2016-10-26)
売り上げランキング: 17,359

0 件のコメント:

コメントを投稿